自動車免許合宿に行ってきた感想

 自動車免許をとるには、地元の教習所に通うか、免許合宿で短期でとるかがあり、迷う方も多いと思います。

 私は大学の春休みに免許合宿でとってきましたので、その感想を書いていきます!

 

なぜ合宿にしたのか

 なんといっても、短期間で取得できることが魅力的でした。

 オートマ車は最短14日で卒業することができます。

 通いだと、大体2ヶ月はかかります。スピードコースでも1ヶ月くらいかかりますし、値段も追加で払わなければいけません。 

 また、通いは混んでいると予約がとれず、長引いてしまって、スケジュール管理が難しそうですが、合宿だと学科も技能も教習所が決めてくれるので、楽かなと思いました。

 

移動について

 これは遠くの教習所を選んだからですが、バスで3時間、フェリーで12時間かけて行ったので、移動時間が長く疲れました。

 交通費は支給されるところが多く、私も3万円支給してもらえたので、金銭的には負担になりませんでした。

 港からは、教習所からバスで迎えに来てくれます。卒業して帰る時も送ってくれます。

 宿泊地であるコテージから教習所までも、毎日送迎があったので安心でした。

教習所へのバスは、毎朝8時にコテージ出発、帰りのバスは17時か19時に教習所出発でした。そのため、昼からしか授業がなくても、朝早くに出なければいけなかったり、昼に授業が終わってても、17時にならないと帰れなかったりはありました。

 

持ち物

 私は、

  • 服(3日分くらい)  

        洗濯機があったので、2日に1度は回してい

        ました。

  • パジャマ 
  • 洗面用具
  • お金(3万円くらい)

        仮免や卒検に落ちると、再試験を受けるの

        にお金がかかるので不安で多めに持ってい

        きました。

  • 充電器 
  • 筆記具
  • 印鑑(書類書いたり、仮免許証貰う時に使う)
  • コンタクト洗浄液やハンドクリームなど
  • タオル

を持っていきました。

漏れもあるかもしれませんが、大体こんな感じ。

 洗濯干すようのハンガー、ピンチや、洗剤、シャンプーやボディーソープ、ドライヤーはコテージにありました。

 

 教習所では空き時間がけっこうあるので、暇つぶしに本とか持ってくといいと思います。

 

スケジュール

 2週間という短期間で免許取得するので、詰め込まれてて中々ハードです。

 仮免前までは、学科が1日に1〜2コマ、実技が2コマ。

 仮免後は、学科が1〜2コマ、実技学科3コマくらいでした。

 仮免や卒検を受ける前には、効果測定に二回合格しなければいけないので、空いた時間には学科の勉強をしていました。

 次の授業まで4時間空いてる時とかもあったので、 暇なときは暇でした。暇すぎた。

 教習所の周りには、家と田んぼばかりで、1番近いコンビニまでも25分くらいかかりました。なので近くのご飯屋さんに行ったり、観光したりは出来ませんでした…。

 野球のキャンプ場が30分くらいで行けたので、そこが唯一の観光スポットですね!

 近くで選手が見れたり、出店で宮崎ぽい食べ物食べれて楽しかったです!

 ソフトバンクがキャンプやってたので、ファンの子は一眼持って行ってましたね〜

 

 コテージに帰ってからは

19時半 夕食

20時     入浴

21時     テレビ見るなど

22時     就寝

って感じでした。

寝るの早すぎる。超健康的な生活。

周りの子も割と早く寝てて、22時になると「やばい!もう寝なきゃっ!」って準備してました。

 普段はそんな早く寝ないのですが、慣れない環境で毎日詰め込まれてると疲れて早く寝ていました。

 

友達ができる

 私は高校の友達と2人で行きました。友達同士で来てる子が多かったです。1人で来てる子も何人かいました。 

 後半になると、自主経路や危険予測ディスカッション、高速教習の時間は複数人で乗車するので、話して仲良くなれる機会はたくさんあります!

 みんな色々な地方から来ていので、出身地の話をしたり、教官の話や、運転の難しいところなど、共通の話題があったりして、話しやすいと思います。

 

ご飯が美味しい

 朝、夜はコテージで、昼は教習所で食事が出ました。

 味が濃くて、夜はいつもデザートが付いてて、私的にはご飯の時間が楽しみでした。

 でも友達は、4日目くらいで味に飽きちゃってました。

 許可を貰うと、外食は可能なので、食事が合わなかったら外食という手はあります。

 

プレッシャーが大きい

 合宿は、短期間で免許を取得できるのがメリットですが、試験に落ちてしまうと延泊になってしまうので、プレッシャーが大きかったです。

 落ちると友達と一緒に帰れなくなってしまうので学科の勉強は必死でした。

 私は不器用で、理解力もあまりなかったので、運転がものすごく下手でした。

 技能は自主練とかできないので、イメトレしていました。 

 通いだと、うまく出来ないところは補修入れてもらえますが、私のところは補修なくて落ちたら延泊だったので、自分のペースでやっていきたい方は通いの方がいいかもしれません。

 

なんだかんだ合格できる

 仮免前の見極めのS字で脱輪したり、左折大回りになったり、卒検前もスピードが出せず交通の流れに乗っていけない私でしたが、なんだかんだ合格できました。

 合宿生だとお情けで合格させてもらえたりするんですかね。

 田舎で歩行者、自転車が全くいないところで路上運転だったので、帰ってから都市で運転できるのか怖いです笑

 

まとめ

 免許合宿に行った感想についてまとめていきました。

 合宿は、短期間で取れたり、友達ができたり、ごはんが美味しかったりとメリットがあります。

 しかし、技能と学科が詰め込まれていてハードなスケジュールだったり、ホームシックになったりなど、大変なこともいっぱいあります。 

 メリット、デメリット両方を知って、自分に合う方を選んでほしいなと思います。